娘2人と共に人生初!のインフルエンザにかかっておりました。大人になってからの40℃の発熱がどれだけ苦しいか、身をもって体感しました。

1人予防接種を受けていた主人は無事。家事に子どもの相手に病院の付き添いに本当にスーパーヒーローのように助けてもらい・・・来年は絶対全員予防接種を受けよう、と心に誓いました。

女性の30代はほぼほぼ厄年で埋め尽くされている・・・ということに気が付いた今年の初詣。せっかく気付いたことも忘れてインフルエンザにかかる数日前には車を当てられ、いやはや厄年恐るべし。

しかしながら厄年=悪い年、というイメージはそこまで自分の中にはなく、振れ幅は大きくダメージもあるけれど、得るものも大きい。そんな年。

年始早々、改めて夫と健康のありがたさを心底実感することができました。この程度で済んでよかった。どんな出来事も自分の捉え方次第で吉にも凶にもなる。

そうでも言っとかないとやっとれんわ!というのも正直なところではありますが(笑)、とにかく飛ばしすぎるなよ、焦るなよ、と自分の内から声がして気を引き締めています。

子ども2人揃っての保育園復帰はもう少し先ですが、明日からぼちぼち仕事復帰です!皆さまもインフルエンザにはくれぐれもお気を付けくださいね。